月別アーカイブ: 2017年3月

美術館の写真NGには不満だけど最近良いこともありました!

先日友人より、無料観覧券があるけど行かない?と誘われたので、久々に都会までお出掛け。

某美術館で開催されている、国宝の展示会に行ってきました。

観に来ている人は、老若男女問わず、結構な人数が来ていて、牛歩戦術?と思う位、ゆっくりしか動けません。

しかし、13~16世紀頃に作られた数々の国宝の数々が展示され、全部観るのに、3時間以上かかったのには、驚きましたが、観る価値は十分ありました。

さて、毎回美術館や展覧会に行って感じる事は、写真撮影がダメな所が多いですよね。

絵画など古い絵画等を撮影すると、フラッシュ等の光子によって、ダメージを与える事があるようで、そういう理由で撮影を禁止している所が多いですよね。

でも、兜だったり、刀剣、彫刻品なども写真撮影がダメな理由って何なんでしょうね?

絵画と同じで、実はダメージがあるのでしょうか??

以前イギリスの大英博物館や、自然史博物館に行った際は、写真撮影OKだったようで、その差って何なんだろう?と疑問に思ってしまいます。

確かに、少し見方を変えてみると、写真撮影に集中し過ぎて、作品本来の凄さに気付けないってのもあるのかもしれないのかな?

例えば子供の運動会などで、ビデオ撮影や写真撮影に終われて、横で声援を送っている人より、感動が弱いのと同じかな?

そう考えると、作品に与えるダメージというよりは、主催者側の「しっかり作品を見て!」という気持ちが強い為に、写真撮影禁止にしているのでしょうか?

展示会帰りの満員電車の中で、そんな事を考えてしまいました。

ところで、最近良いこともありました。

それは、ネットを見てて思いつきで購入した便秘解消に良いというサプリなんです。

確か、藍の快調サポートっていう名前だったと思います。

最初は、へえ~、こんなサプリもあるんだ~って思って見てるだけでしたが、藍の快調サポートの口コミを読んでいたら、自分でも試してみたくなったのです。

その結果は、本当に全然ウソのように毎朝のお通じがあるようになって、びっくりしています。